着々とススンデマス。
原チャリくんことTS50のよみがえりケイカクが。
先日、会社から帰るとき彼のエンジンがかからなくなるというハプニングがあった。
途中なんとかならんものかと、ホームセンターに立ち寄り、ガソリンに混ぜると元気が出る
っぽいもの(自動車用)と、前から気になっていたギヤオイル(スズキのバイクなんだけどヤマハ用)
を買ってぶちこんでみた。
恐しいことにギヤオイルはからっぽだったようで、全部はいってしまった。
それでもエンジンはかかる気配はなく2時間半かけて原チャリくんを押して帰る
はめになってしまった。
翌日は何事もなかったかのようにエンジンがかかったため、原因がいまいちわからなかった。
(あからさまな問題はたくさんあるけど・・・)
まぁ、とりあえずちょっとずつ治すということで、イロイロやりました。
・まずヘッドライトバルブ、リアのウィンカー、ウィンカーリレーを交愌しました。
ヘッドライトはちゃんと点いていたけど、気分で新品に。タブンあかるくなりました。
ウィンカーは保安部品なので4つとも新品を買うも、フロントは形状があわず
2つはリアの予備となる。
・グリップも新しくしました。
もとがボロッボロだったのでレンサル製のちょっといいやつを買いました。
⇒
・ギヤオイル、エンジンオイル入れました。
入ってませんでした・・・。
・スピードメーター勝手に直りました。
走ってるうちに勝手に直りました。(笑)
・水冷機能復活しました。
何気に一番気になっていた部分でした。
なんせリザーバタンクがレッカして大きな穴があいてたため、冷却水が
入ってない状態でした。
穴をパテで埋めるだけで直るかと思いきや、復活までにはイロイロ苦戦しました。
後依症として、温度によって開いたり閉じたりするサーモスタッドバルブなるものが
死にました。(開きっぱなし状態になったんだけど大丈夫かな・・・?)
次はいよいよ塗装かな??
原チャリくんことTS50のよみがえりケイカクが。
先日、会社から帰るとき彼のエンジンがかからなくなるというハプニングがあった。
途中なんとかならんものかと、ホームセンターに立ち寄り、ガソリンに混ぜると元気が出る
っぽいもの(自動車用)と、前から気になっていたギヤオイル(スズキのバイクなんだけどヤマハ用)
を買ってぶちこんでみた。
恐しいことにギヤオイルはからっぽだったようで、全部はいってしまった。
それでもエンジンはかかる気配はなく2時間半かけて原チャリくんを押して帰る
はめになってしまった。
翌日は何事もなかったかのようにエンジンがかかったため、原因がいまいちわからなかった。
(あからさまな問題はたくさんあるけど・・・)
まぁ、とりあえずちょっとずつ治すということで、イロイロやりました。
・まずヘッドライトバルブ、リアのウィンカー、ウィンカーリレーを交愌しました。
ヘッドライトはちゃんと点いていたけど、気分で新品に。タブンあかるくなりました。
ウィンカーは保安部品なので4つとも新品を買うも、フロントは形状があわず
2つはリアの予備となる。
・グリップも新しくしました。
もとがボロッボロだったのでレンサル製のちょっといいやつを買いました。
⇒
・ギヤオイル、エンジンオイル入れました。
入ってませんでした・・・。
・スピードメーター勝手に直りました。
走ってるうちに勝手に直りました。(笑)
・水冷機能復活しました。
何気に一番気になっていた部分でした。
なんせリザーバタンクがレッカして大きな穴があいてたため、冷却水が
入ってない状態でした。
穴をパテで埋めるだけで直るかと思いきや、復活までにはイロイロ苦戦しました。
後依症として、温度によって開いたり閉じたりするサーモスタッドバルブなるものが
死にました。(開きっぱなし状態になったんだけど大丈夫かな・・・?)
次はいよいよ塗装かな??
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